目の使い方
猛暑疲れで、秋が待ち遠しい三塚です。
最近、トラック協会の勉強会で
お会いした方から聞いた話をご紹介します。
私たちは会話をする時、
目を合わせて話をしていると思います。
これ、ストレスの原因になるそうです。
あなたは、知っていましたか。
科学的根拠はないそうですが、
目をずっと合わせて対話をするよりも、
適度に目線をおでこにずらすなどして
対話をする方が、ストレスなく
意思疎通が図れるそうです。
これで、夫婦ゲンカの回数が
減った例もあると聞きます。
目を合わせて対話をすることは、
信頼のバロメーターと思っていたのですが、
意外にも、過度に目を合わせて
対話をするのはデメリットを生じるのですね。
同様に考えた場合、車の運転中は、
対向車と過度に目を合わせないことでしょうか。
目が合うと、起こさなくていい
トラブルの引き金になるかもしれません。
ほどほどに目線をずらして
すれ違うようにしましょう。
目の使い方ひとつで、
生き方も楽になるかもしれませんね。
今日も、ご安全に。
仙台喜多運輸株式会社
宮城県仙台市宮城野区日の出町3丁目3番1号
最寄り駅:仙石線「小鶴新田駅」





